おこめの不妊治療記録

おこめの不妊治療記録

不妊治療中のアラサーの記録と気持ちの整理

ジェノゲストをやめて一か月


先月の初めに飲むのをやめて、病院にも行かず
その間に入籍が決まり、妊活を始めようと決めたり
環境と心境の変化が多かった1か月

両家それぞれの挨拶とか両家顔合わせの料亭に下見に行ったり
お祭り、海、誕生日と、とにかく忙しくしてました

仕事は有給使って週3日とかしか働かない週も多くて
予定は詰まってたけど、のんびりしたなーっていう感じ

ジェノゲストをやめてから、すこぶる調子が良かった
血も出ないし、貧血に悩まされることもなかったし
本当にやめてよかったなと思ったくらい

ふつうに生理がくるだけでも憂鬱なのに
それがいつ終わるか分からない不正出血が続くと

「何のために治療してるのか分からない」
「薬を飲んでるのに貧血で体調が悪い」
「何もできない自分に嫌気がさす」
「更年期症状でつらい」

とにかく毎日がしんどくてイライラしてた

でも、単純なわたしだから
出血が止まっただけでものすごく楽になった
精神的にはもちろんだけど、身体的にも

薬をやめたら1か月程度で生理も始まるって書いてて
「でも、もともと不順なのに来るのか?」
って思っていたら、きた
本当に薬をやめてちょうど1か月で

生理がちゃんとあったころから過多月経だったことをすっかり忘れていて
1日、2日目の量がとんでもなくて「死ぬかもしれない」と思った
1日目に至っては薬が全く効かないし
2日目も劣ることなく生理痛(ただ薬は効いた)

3日目から徐々に減って、4日目はちょっとつナプキンにつく程度
なのに、トイレに行って拭いたら、トイレットペーパーには結構血がつく・・・

「終わりなのか?それともまたダラダラ続くのか?」

と思っていたら、5日目にあたる日は全く血は出ず、代わりにちょっと茶おりがつく程度

だけど、今まで不順でかつダラダラ続いてた血があっさりと止まった
ジェノゲストで体内のホルモンバランスでも整ったのか?と思ったり

今までは、こんなものだろうと思って
薬にも頼らず、寝こみもせず、ただ我慢してるだけだった
「生理痛ってこんなにきつかったんだな」って、自分のことなのに他人事みたい

わたしの病気は妊娠したら、生理が止まることで進行は遅れるけど完治するわけはない

それに妊娠しても、流産と早産の可能性は高いし
着床率だってきっと、ずっと低いと思うし
正産期に産むことはないだろうし
おそらく帝王切開になるだろうし
リスクしかないように思うけど、それでもこどもがほしい

挫折した基礎体温もつけ始めて1か月たつけど
グラフガタガタだし、低温期の方が長いように思うから
やっぱり無排卵なのかなって思う
一度そう言われてるしね

最初から一般不妊治療を考えて、妊活を始めます