おこめの不妊治療記録

おこめの不妊治療記録

不妊治療中のアラサーの記録と気持ちの整理

ジェノゲスト、飲むのやめてみた結果

 

去年の11月から半年くらいジェノゲストを飲んでいたけど
薬が切れるのと同時に、いったん服薬を辞めることに。

正直この半年はずっとつらかった。

自分のためにとりあえずのまとめ。

「子宮腺筋症」って調べてみると、30代から40代の半数弱に発症する良性疾患

でも、ネットで調べてみても、出産した後の方のブログが多くて
手術で子宮を全摘する治療をされた方ばかり・・・
なかなか、これから妊娠を希望します!出産をします!
っていう情報を見つけられなかった。

こどもを産まない覚悟もできずにいたけど、副作用もつらくて薬もやめたかった
「子宮なんか取っちゃった方が楽なんだ」
って思ってやけになってたときもあったけど(半年でって思われるかもしれないけど)
それでもこどもが欲しいと思った時に、あまりにも情報が少なくて
結局頼れるのは病院しかないと思った。

副作用も実はしっかり説明は受けてないけど、自分で感じたものとして
・耐えがたいくらの眠気
・半年間ずっと続く不正出血
・下腹部痛
・出血による貧血
・貧血からくる体調不良
・更年期症状
・気分の落ち込み

ぱっと思いついたものがこれくらい。
とにかく、薬を飲み忘れないようにしないといけない!っていうのもストレス
出血が続くのもストレス
完治はしないのに終わりが見えない治療もストレス
完治しないのに何のために治療してるのかわからなくてイライラすることも多くて
理不尽にまつげくんに八つ当たり。
毎月の病院代と薬代が金銭的にも圧迫して、それもストレス
とにかく、薬を飲むっていうだけですべてがストレスだった。

それならもういっそ薬が切れるタイミングでやめてみようって思った。

やめた翌日は大量に出血し、2~3日してもダラダラと出血。
4日目くらいになくなってきて、5日目で完全に止まった。
血がとまっただけでものすごく気分がいい。

ナプキンを変える必要もないし、気にして出かけなくてもいい。
当たり前のことがこんなに楽なことなんだって、改めて思った。


薬をやめて10日くらい経ったけど、今のところは何も問題なし。
もともと無排卵だって言われてたから、この先また不正出血がダラダラ続く可能性は高い。

とりあえず、1ヶ月程度基礎体温つけて、それからまた病院に行くことに。
その前にまつげくんのお母さんに話を聞いてもらったりしにいく予定。

子宮腺筋症は子宮自体が大きくなる病気っていうのもあって
卵管がつまってるんじゃないかと思ってるし
そもそも無排卵だしで、自然妊娠は厳しいかなっていう部分も大きい。
じゃあ、不妊治療はどこまでするのか?
何歳までにできなかったらあきらめるのか?
今からそんな話もしておかなきゃなと思ってる。

せめてひとりはほしいから、頑張るしかないと思ってる。